作品部門 / 脚本部門 / 演出部門 / 舞台美術部門 / 照明部門 / 音響部門 / 衣装部門 / 宣伝美術部門
主演男優部門 / 主演女優部門 / 助演男優部門 / 助演女優部門
作品部門
最優秀作品賞
「My Legendary Girlfriend」
上演団体名 |
smartball |
作・演出 |
名執健太郎 |
選評 |
大胆な設定と周到な会話で観客の心をうち、現代の一つの側面を鮮やかに描いた |
優秀作品賞
作品名 / 上演団体名(作・演出家名)
「恋人たち」 |
ブラジル(作・演出:ブラジリィー・アン・山田) |
「Zeller Schwarze Katz [論文編]」 |
小指値(作:篠田千明 / 演出: 野上絹代) |
「WHITE PHASE」 |
リュカ.(作・演出: 渡邊一功) |
「廻罠(わたみ)」 |
乞局(作・演出: 下西啓正) |
脚本部門
最優秀脚本賞
下西啓正
対象作品名 |
「廻罠(わたみ)」(乞局) |
選評 |
極限下の人間の行動を恐ろしくも精密に描き、日常生活に潜む恐怖のきざしを示した。 |
演出部門
最優秀演出賞
ブラジリィー・アン・山田
対象公演名 |
「恋人たち」(ブラジル) |
選評 |
多彩な出演者を巧みに調和させ、感情の交錯する物語を優れた舞台作品として成立させた。 |
優秀演出賞
演出者名 / 上演団体名・対象公演名
安西規康 |
ボーダビッチ「演劇なんてやるんじゃなかった」 |
黒澤世莉(時間堂) |
リュカ. 「vocalise (ヴォカリーズ)」 |
下西啓正 |
乞局「廻罠(わたみ)」 |
名執健太郎 |
smartball「My Legendary Girlfriend」 |
舞台美術部門
最優秀舞台美術賞
袴田長武(ハカマ団)
対象公演名 |
「乞局」(乞局) |
選評 |
作品に見え隠れする恐怖と狂気を視覚面からサポートし、忍び寄る影のキャンバスとなった。 |
照明部門
最優秀照明賞
松本永(光円錐)
対象公演名 |
「KCN」(Trigger Line) |
選評 |
複雑にからみあう時間と空間を鮮やかに処理し、作品の輪郭を浮かび上がらせた。
|
音響部門
最優秀音響賞
平井隆史(末広寿司)
対象公演名 |
「廻罠(わたみ)」(乞局) |
選評 |
空間による音の出し入れなど、大きなデザインから細部まで、全てが緻密につくられていた。 |
衣装部門
最優秀衣装賞
ナカガワエリ&田口アヤコ
対象公演名 |
「性能のよい ~シェイクスピア作『オセロー』より」
(COLLOL) |
選評 |
作品にあったしなやかさと機能性をあわせた衣装をつくり、舞台の雰囲気を整えた。 |
優秀衣装賞
スタッフ名(所属団体) / 対象公演名
田中秀彦 |
リリーエアライン「巨獣」 |
中西瑞美 |
乞局「廻罠(わたみ)」 |
華咲薫・景山育美 |
リュカ.「WHITE PHASE」 |
森田陽平 |
インパラプレパラート「グッド・メディシン・テイスツ・ベター・メディシン」 |
宣伝美術部門
最優秀宣伝美術賞
天野史朗
対象公演名 |
「Zeller Schwarze Katz[論文編]」(小指値) |
選評 |
おさえた色づかいで描かれた魅力ある画面で観客 の興味をひいた。紙の質感もおもしろい 。 |
主演男優部門
最優秀主演男優賞
玉置玲央
対象公演名 |
「他人の不幸「未亡人」編」(柿喰う客) |
選評 |
とっちらかった世界の中に悪役として存在感を示し、作品全体の背骨を支えた。 |
主演女優部門
最優秀主演女優賞
稲川実代子
対象公演名 |
「夜明け舟 ひとりでは淋しすぎて・IV」
(菅間馬鈴薯堂) |
選評 |
役をふまえた舞台上での立ち居振る舞いが、かわいらしく、美しく、気高く、物悲しく、素晴らしい。 |
助演男優部門
最優秀助演男優賞
中川智明
対象公演名 |
「恋人たち」(ブラジル) |
選評 |
出番は少ないながらも独自のテンポで作品の味わいを大きく深め、確かな存在感を示した。 |
助演女優部門
最優秀助演女優賞
石井汐
対象公演名 |
「廻罠(わたみ)」(乞局) |
選評 |
時空のはざまにおちこみ、おいつめられ破綻した人間の暴走を体現した。 |
PAGE TOP