作品部門 / 脚本部門 / 演出部門 / 舞台美術部門 / 照明部門 / 音響部門 / 衣装部門 / 宣伝美術部門
主演男優部門 / 主演女優部門 / 助演男優部門 / 助演女優部門
作品部門
最優秀作品賞
「耽餌」
上演団体名 |
乞局 |
作・演出 |
下西啓正 |
選評 |
民間伝承を縦軸に、いびつだが突飛でなはい得体の知れない人間関係を描出した。人物造詣・会話の現代性も優れていた |
優秀作品賞
作品名 / 上演団体名(作・演出家名)
「こどもの国、おとなの城」 |
無機王(作・演出:渡辺純一郎) |
「大正八年 永田町」 |
パラドックス定数(作・演出:野木萌葱) |
「旅がはてしない」 |
ひょっとこ乱舞(作・演出: 広田淳一) |
「僕等の肌ヌらす青」 |
東京ネジ(作:佐々木なふみ / 演出:佐々木香与子) |
脚本部門
最優秀脚本賞
下西啓正
演出部門
最優秀演出賞
広田淳一
対象公演名 |
「旅がはてしない」(ひょっとこ乱舞) |
選評 |
複雑に交錯する物語世界・膨大な情報を、失踪感・躍動感たっぷりに描ききった。 |
優秀演出賞
演出者名 / 上演団体名・対象公演名
下西啓正 |
乞局「耽餌」 |
菅間勇 |
菅間馬鈴薯堂「貨物船、破泊ス remake 1985 Night Shift」 |
髭の子チョビン |
劇団鹿殺し「百千万」 |
渡邊一功 |
リュカ.「Tricolore」(国民デパリ×リュカ.「恋愛における7つの症例」) |
舞台美術部門
最優秀舞台美術賞
福田暢秀(F.A.T STUDIO)
対象公演名 |
「Lost -ロスト-」(サラダボール) |
選評 |
現代的なデザインとバランス感覚、あわせて舞台としての機能性も非常にすぐれていた。 |
照明部門
最優秀照明賞
工藤雅弘(Fantasista?ish.)
対象公演名 |
「僕等の肌ヌらす青」(東京ネジ) |
選評 |
戯曲の要求する多重の空間と浮遊した世界観を労力を惜しまずに構築した。 |
音響部門
最優秀音響賞
木村尚敬・平井隆史(末広寿司)
対象公演名 |
「雄日葵」(乞局) |
選評 |
音の出し方と素材に対する様々な工夫で作品にただよう湿度を高めた。 |
衣装部門
最優秀衣装賞
藤川亜紀子
対象公演名 |
「フロウフユウ」 (東京ネジ) |
選評 |
ふんわりとしたデザインと色づかいで作品のもつ女性的な世界観を助けた。 |
宣伝美術部門
最優秀宣伝美術賞
大倉英揮
対象公演名 |
「僕等の肌ヌらす青」(東京ネジ) |
選評 |
高いデザイン性と細やかな仕事、美しい写真の大胆な使い方が優れていた。 |
主演男優部門
最優秀主演男優賞
チョウソンハ
対象公演名 |
「旅がはてしない」(ひょっとこ乱舞) |
選評 |
軽いながらも確かな舞台での存在感と流れるようなセリフ術は比肩する役者が思い浮かばない |
主演女優部門
最優秀主演女優賞
松岡洋子(風琴工房)
対象公演名 |
「耽餌」(乞局) |
選評 |
ねじれた世界の中心になった女性の鬱屈と陰りを十二分に体現した。 |
優秀主演女優賞
俳優名(所属団体) / 対象公演名
伊東沙保 |
ひょっとこ乱舞「旅がはてしない」 |
稲川実代子 |
菅間馬鈴薯堂「貨物船、破泊ス remake 1985 Night Shift」 |
境宏子 |
リュカ.「Tricolore」(国民デパリ×リュカ.「恋愛における7つの症例」) |
佐々木富貴子 |
東京ネジ「僕等の肌ヌらす青」 |
助演男優部門
最優秀助演男優賞
じょじ伊東
対象公演名 |
「こどもの国、おとなの城」(無機王) |
選評 |
軽妙ながらも哀愁のある役所をしっかりと芯のある人物にたちあげた。 |
助演女優部門
最優秀助演女優賞
羽場睦子
対象公演名 |
「こどもの国、おとなの城」(無機王) |
選評 |
物語全体を包み込む母性とやさしい眼差しには感動するほかない。 |
PAGE TOP